大使館で面接
2005.06.08

今日、面接に行ってきました。 なんと今月中の予約が全て埋まってしまっている状態だったので、 パソコンの前でキャンセルが出るのを待っていました。 すると予約を取れたのはいいのですが、面接が予約を取った翌日という かなり急なスケジュールとなってしまいました。

面接の様子は以下の通りです。

まず大使館に入る前に身分証明書のチェック。 そして、並んでいる間に提出書類を職員の方が集めて、大使館の中に入る前にボディチェック。 中にはいってから15分ぐらいで指紋の採取。再び待ってから(5分程度)面接をしました。

面接官は非常に優しい人で、しかも面接は日本語でした。 (これに関しては、面接官によりますので注意してください。東京の方ではあまり聞きませんが、 大阪の方では厳しい面接官もいるそうです。)

面接の質問は

・渡米の目的はなんですか?
>フライトトレーニング

・なんでアメリカでライセンスを取ろうとしているのですか?
>安いから。それとアメリカの文化に少し触れてみたい。

・帰ってきて何をするつもりですか?
>学生です。

・両親は心配していませんか?
>しています。

・ビザは大丈夫ですので安心してください。
>ありがとうございます。

このような感じでした。実際にはもう少し聞かれましたけど、どうでもいいことです。 面接時間は3分あるかないか。かなり短いです。

これで国内準備は、落ち着いたという感じです。



inserted by FC2 system