国際運転免許証
2005.06.17

これも、海外に行くときは必要です。実は試験を受ける時にはパスポート以外にも 身分証明書が必要で、その条件は写真がついていて、名前がローマ字表記(併記) されていることです。(ただ実際に私が試験を受けたときには、パスポートのみしか確認されませんでした。)

例えば、顔写真付のカード、国際学生証、国際運転免許証などがあるそうです。僕はそのうちの国際運転免許証を取りに行きました。

国際運転免許証は、全国どこの警察署でも発行してくれますが、 特定の警察署以外では2週間うけとるまでに時間がかかります。 僕の場合、近所に即日発行可能な警察署がありましたので、そこに行きました。

書類は、警察署でもらうことが可能です (オンラインでのダウンロードは探しましたがありませんでした。)

必要なものは、外国に行くことを証明するもの(パスポートのことです)と、 5×4の顔写真(僕はビザ申請に利用した5×5を切って使いました)です。

発行までには1時間ほどかかると書いていましたが、実際は10分程度でできました。

最後に注意点を教えられました。 国際運転免許証というのは、日本の運転免許も持っている必要があるとのことです。



inserted by FC2 system