今日から本格的にグランド
2005.07.07

今日はグランドが2時間あった。 フライトはTSAという申請が終わらないとできないので、まだフライトはできません。 この制度は去年から始まったものらしく、その制度が始まってから訓練を始める人は、 申請をしなくてはいけないそうだ。それ以前から訓練をやっている人は申請の必要はない。 ただし、以前に訓練していたライセンスの種類と違うものを取るときには、 申請が必要になるそうです。

申請してから、許可が下りるまでの期間もばらばらで、 だいたい1〜2週間程度で許可がおりる。 ただし、人によっては非常に時間がかかることがあるので、 おかしな話なのですが、期間に関しては運次第です。 ひとまず、この制度が始まったばかりの時は、 申請に3ヶ月とかかかったという話も聞くので、 期間がばらばらですが、マシと言えばマシなのかもしれません。

ちなみに、このTSAというのに時間がかかるという事は、 日本の事前説明では全くされていません。 アメリカに行って始めて聞いたというような感じ。 また、このTSAの関係もあり、事前に説明されていたような期間 ではまずライセンス取得は難しいということも、寮の人から聞いた。 もしグライダーの経験などがある人であれば話は別のようですが、 まったく経験のない人ではまず無理ということ。

昨日が全くゆっくり寝れなかったせいか、時差ボケが非常に苦しい。 特に昼間は、今まで経験したことのない眠気に襲われる。 時差ボケと聞いて考えていたような、大学の授業の眠気とは大きく違って、 説明しがたい眠気に襲われた。この時差ボケは一体いつになったら治るのか心配。



inserted by FC2 system