やっと指紋採取
2005.07.11

今日も相変わらずいい天気。

今日はグランドが3時間半あった。グランドも結構疲れるものだ。

ついにTSAの指紋採取を行った。 だんだん初フライトが近づいている。 ここに来る前に、すでにライセンスを取られている方などの日記をみると、 到着した当日にフライトをしたとかを見ていたので、 まさかフライトまでにこんなに手間がかかるなんて知らなかった。 制度が変わったということは事前説明されていなかったので、 そこらへんの説明をして欲しかった。

ここに来てすごく思うのだが、僕のようにプロを考えていない人はほとんどいない。 なんだか話を聞いていると、パイロットも団塊の世代が定年を迎えるので、 求人が増えるということらしい。まさか、パイロットという仕事が、 こんなにも近い世界になっているなんて知らなかったのですごく驚いた。 でも、それになるまでの訓練費がすごく大きい。そこだけが問題。

ここに来て初めて知ったことがもう一つある。 それは友達と一緒にくれば、グランド代金が半額になるということだ。 これは驚いた。友達でなくても、自分と同じ進度の人がいれば、 一緒にグランドを受けることができる。そうすると、半額になるわけだ。知らなかった・・・

今日の夜は量の人と一緒にご飯を食べに行った。おいしかったけど、ちょっと高かった・・・



inserted by FC2 system