恐怖
2005.07.28

今日は午前中のフライトが、機体の都合で急遽中止となってしまい、 フライトは午後の1フライトだけだった。

今日はグランドマニューバーの復習をしたのだが、 全然うまくいかなかった。なんだか初めて操縦していて嫌になるぐらい、 自分的には満足いかなかった。 教官はおとといよりはうまくできているといってくれたのだが、やっぱり納得いかなかった。

あとは、初めてトラフィックをまわった。 たった2周だけしかまわっていなかったが、 意外にトラフィックは難しかった。予想以上にやることがあった。 チェックリストも覚えなくてはいけないと言われた。 時間のあるうちに覚えようとおもう。少なくとも、 着陸前のチェックは覚えた方が楽だろうと思う。

やっぱりフライトはかなり疲れる。たった1時間半のフライトだったのに、 飛んでいない日とくらべると、ばててしまった。 左手はあまり使わないから、操縦桿を支えていると筋肉痛になってしまう。

今日始めて言われて気が付いたのだが、 離陸の時に僕はまっすぐひけていないらしい。 これは自分でも全く気がつかなかった。 これは着陸にも影響してくるといわれたので、 しっかり意識して直したいと思う。

今日使った機体が最悪だった。 スピードメーターがなんだか低く表示されているようだった。 スピードメーターに従ったらかなり低い角度になってしまい、 かなり危険だった。次回以降はこの機体を使わないほうがいいといわれた。

(題名の恐怖とは、この機体のことです。後々分かったことですが、スピードメーターが調子悪かったのではなくて、なんと、エンジンが壊れていたのです。恐いですよね。もちろん、その後エンジンを交換して、しっかり飛べるようになりました。)



inserted by FC2 system