大失敗と恐怖
2006.07.15

今日は本当に大変だった。

ナビログを作る段階までは順調だった。 ところが、いざフライトになったとき、 ヘディングを間違えてしまった。クロカン をやるのは、1年ぶり。大失敗の原因は、ヘ ディングをTHであわせてしまったから。なの で、チェックポイントがみつからず、仕方が無い と思って、チェックポイントを飛ばして、すでに見 えているサリナスの方まで飛ぶことにした時のこと・・・

今度はエンジンのRPMが急に落ちた。インストラク ターもかなりあせっていた。気温と湿度から考えてキャブ アイスではないといっていて、エンジントラブルなのでは ?ということをインストラクターが言っていた。僕はキャブ アイスだと思ったが、ひとまず慎重なのはいいことなので、R HVに戻ることにした。万が一エンジンが止まっても戻れるよう に、UTCでも高度は4500というかなり高い高度を維持して 、最後はエンジンをアイドル状態にして、滑空のようにして入ってきた。

今日は、このトラブルでクロカンは中止。明日もフライトは なしなので、月曜日から4日連続でクロカンをやることになるようだ。結構ハード。

今日のこの経験はインストラクターと一緒に飛んでいるとき でよかった。ある意味、いい訓練になった。もし、これが一人 の時に起きてしまったら・・・と考えると、少し恐いものがある。


inserted by FC2 system