ダメ
2006.07.27

今日もランディングの練習。やはり全然ダメ。フレアのタイミングは全然あっていないし、安定しない。このままではダメだが、明日は試験。現地のインストラクターが、最後に日本人と飛んでくださいといわれた。

ということで、同じく担当してもらっているKインストラクターと最後のフライト。これがまた、信じられないぐらいうまく着陸ができる。信じられない。

陸上に戻ってから、なぜか考えてみた。思い当たる節がある。

スランプに陥ったと思っていたわけだが、実はそうではなかった。フレアのタイミングも、着陸の方法もしっかりとできていた。なぜ現地のインストラクターと飛んでいるときにできないのかというと、その現地のインストラクターは、滑走路が近くなると、手をだすのだ。そうすると、手をだしたから、操縦桿を引かなくては!と思い、はやいタイミングでフレアをかけてしまうことになっていたのだった。よかった、このことに気がつく事ができて。急に着陸の自信がついてきた。

ところで、ハプニングが発生!!今日試験の予定だった方が、ドタキャンされた。なんでも1周間はこないといっているそうだ。ということは、明日試験の僕もこないという事。これはマズイということで、Kインストラクターに確認してもらうと、明日はいけるか分からないという微妙な返事。まるで日本人みたいな返事だ。これるかこれないかは、正直はっきりして欲しい。朝から準備しなくてはいけないのだから・・・

何はともあれ、予定では明日は試験。ここまで1年かかったな・・・


inserted by FC2 system