今日もグランド
2005.07.12

今日は4時間グランドをやった。 結構進んできてなかなか難しい。 学科試験の勉強も難しく、大変。 そしてこれからはフライトも入ってくるので、 なおさら忙しくなってきそうな感じがする。 はやくフライトをしたいとは思うが、はやくグランドを終わらせたいとも思う。

今日のグランドは、飛行場の設備のようなもので、 ランプの色とか、滑走路の線の意味、標識、そして空域に関してをやった。 特に空域はややこしくて、覚えることがたくさんあって大変です。

本当に英語がしっかりできていれば、 こんなには苦労しないのだろうなと思った。 英語を読むのは得意ですが、やはり話すのは難しい。 受験勉強にしろ、TOEICの試験にしろやるとしてもリスニングまで。 話す練習をやっておけばよかった・・・

今日予約を入れようとしていじくったのだが、予約がなかなか取れない。 今週の土曜日は、教官がお休みなので完全なオフになってしまった。残念。

今日量の同じ部屋の人がキャブアイスを起こしてしまい、 緊急着陸をしたそうだ。彼はネイティブとも普通に英語で話せるので、 管制とのコミュニケーションは苦労しないだろうが、 もし僕にそんなことがあったら大変だなと思った。 僕は英語でのコミュニケーションはまだまだ出来ません・・・



inserted by FC2 system